公益財団法人九州大学学術研究都市推進機構(OPACK)

本文へ
文字サイズ

九大学研都市トピックスTOPICS

【9月4日(水)開催しました】SCI-Japanウェビナー「イノベーションを生み出す地域拠点としての大学キャンパスと都市の共創」

公開日:2024年8月19日

開催日 2024年9月4日
18:00 ~ 19:15
開催場所

ZOOMにて配信予定

  • 内 容

     

     SCI-Japanウェビナーでは、ライトな対談形式をメインに、スマートシティ・まちづくりに関する最新かつ有意義な情報を、広く皆さまにお届けしています。

     今回は、九州大学 キャンパス計画室の坂井猛教授をゲストにお招きします。

     九州大学は、福岡市西区と糸島市に跨る日本で最も広いキャンパスを整備し、学生・教職員など約2万人が2018年に移転を完了しました。キャンパスを社会実装の場として位置付け、全国にさきがけて実施した大学改革に基づく複合的な機能を有する文理融合型の高質なキャンパス空間を実現しています。同時に、産官学で半島全体を学術研究都市として位置づけ、持続可能性と景観形成について、研究者、学生、経済界、行政、住民を巻き込み、地域を上げて取組んでいます。さらに移転跡地では、六本松地区を高等裁判所を核とした法曹界の拠点に進化させ、箱崎地区をスマートシティに更新するための事業者選定を行うなど、次世代の地域拠点づくりを進めています。

     本ウェビナーでは、こうした九州大学におけるキャンパスの整備と活用の取り組みについてご紹介いただいたうえで、イノベーションを生み出す地域拠点としての大学キャンパスと都市との共創のあり方について皆さまとともに議論したいと思います。

     

     詳細・お問い合わせ:https://scijwebinar20240904.peatix.com/view

     

     

    参加費

     無料

     

     

    申込方法(事前登録)

     下記URLよりお申し込みください

     https://zoom.us/webinar/register/WN_HvpTdP35SKGpm1nhzmj1-A

     

     

     

イベントカレンダー閉じる
PAGE TOP